お知らせ

■馬関野鳥ネットは閉鎖(凍結)しました

 本ホームページ(画像掲示板)は2024年5月31日を以て、約20年間の歴史に幕を閉じました。
永年ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。

なお、日本野鳥の会山口県支部の各地区が主催する探鳥会の「開催予定」と「実施報告」は以下をご覧ください。

 ・探鳥会の「開催予定」はこちらをクリック →  日本野鳥の会山口県支部公式ホームページ

 ・探鳥会の「実施報告」はこちらをクリック →  日本野鳥の会山口県支部公式ブログ
[掲載日:2024/06/01]

■馬関野鳥ネットの閉鎖(凍結)について

 いつも馬関野鳥ネット(画像掲示板)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。管理人のSです。

 閲覧されている皆さまは既にご存じかと思いますが、画像掲示板でお馴染みのホークさんが3月1日にお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
故人は野鳥撮影をライフワークとして活動され、画像掲示板はご本人の成果発表の場と名刺に書かれていました。
ご遺族の方から、故人がお亡くなりになる少し前に、ご自宅でご自分の名刺をパソコンで印刷してヘルパーさんに渡されていたと聞きました。
最後までお茶目なところがホークさんらしく、恐らく印刷された名刺にも馬関野鳥ネットのURLが記載されていたことでしょう。

 約20年の歴史の中、何度か閉鎖の危機を乗り越えてきた本ホームページ(画像掲示板)ですが、ホークさんのご逝去に伴って、幕引きをさせていただくことになりました。 いつも本ホームページ(画像掲示板)を楽しみにされている閲覧者の皆さまには誠に申し訳ございません。

 閉鎖の理由と今後の対応につきまして、以下の通り説明させていただきます。

1.本ホームページの掲載内容は日本野鳥の会山口県支部公式ホームページ(支部公式HP)と情報が重複しています
  → 探鳥会予定は支部公式HPの「探鳥会の開催予定」をご参照ください。そこから転記しているだけです。
  → 「探鳥会報告」は支部公式ブログをご参照ください。そこにリンクを貼っているだけです。

2.画像掲示板は活用されているとは言い難い、その割に管理は大変です
  → 画像掲示板の本来の目的は「利用者間相互の情報交換の場」です。
   以前は毎日のように複数の利用者の方が投稿されており、賑わった時代もありました。
   しかし時代の趨勢といいますか、SNSがトレンドになるにつれレガシーな画像掲示板は衰退してきています。
   そのせいもあってか、以前ほど投稿が活性化しておらず、現在では利用者が特定化され、本来の目的が果たせているとは言い難い状況になってきています。
   現在、画像掲示板をご利用の方におかれましては、誠に恐縮ですが、情報発信の場を個人ブログやSNSへ移行していただけませんでしょうか?
   また、一般的に野鳥・珍鳥情報などは既にインスタグラムやグループLINE等のSNSに移行されていると思われます。
  → 画像掲示板を維持管理していくことは皆さんの想像以上に大変で、自宅にいる間は掲示板を監視しておき「悪戯の書き込み」が見つかれば、都度対策をとり、書き込みを削除しています。
  → 毎日アクセスログをチェックしています。例えば、いつも閲覧されている方のアクセスがないとお元気かな? と心配になったりもします。
  → ホークさんのご厚意で、野鳥識別等の質問があった際にはご自分の撮影写真を参考として投稿され説明していただいていましたが、こういった対応がとれなくなりました。

3.6年前から管理人を1人で引き受けましたが燃え尽きました
  → それまで3人体制で管理していましたが、管理人のスキル不足で6年前のゴールデンウィークに突然、馬関野鳥ネットが閲覧できなくなりました。
   昔から閲覧されていた方には記憶に残っていることと思います。
  → 正直、他人の立ち上げたホームページは細部まで分からず、管理しきれないのでこのまま閉鎖しようということになりました。
   その際、ホークさんから「僕の目の黒い内は続けてくれんかね。」と強い要望がありました。
   お世話になったホークさんからのご要望ということで、急遽レンタルサーバーを借りて「(新)馬関野鳥ネット」を3日で立ち上げ、以降は1人体制で管理することになったという経緯があります。
  → ホークさんがご逝去されたことで、自分の中では職責を全うしたという気持ちです。
   つきましては5月31日を以て管理人を辞退させていただこうと思います。

4.今後については以下のように考えています
  → ホームページ(画像掲示板)は5月31日までは従来通りご利用いただけます。
  → 6月1日以降はホームページ(画像掲示板)を凍結させていただきます。
   凍結とは、ホームページを更新しないということです。また、画像掲示板は投稿できなくなります。
   但し、期限は決めていませんが、暫くの期間は過去の画像等は閲覧を可能とさせていただきます。
   つまり、コンテンツの参照可、更新不可ということです。
  → もし、20年の歴史あるホームページ(画像掲示板)の歴史に幕を閉じるのは忍びない、ボランティアで管理人をやってもいいと言われる山口県支部下関地区の会員さんがいらっしゃいましたら、ホームページ(画像掲示板)を立ち上げていただいてURLを画像掲示板に書き込んでください。
   但し、「メッセージ」欄ではなくて「URL」欄に記載してください。5月31日までは投稿が可能です。
   尚、レンタルサーバに係る経費は下関地区が負担します。
   当初は管理人の引継ぎを考えていましたが、他人の立ち上げたホームページは管理しきれないという経験からと、スキルとやる気さえあれば立ち上げは3日とかからないと思いますので・・・。立ち上げよりも維持管理の方が大変だと思います。(S)
[掲載日:2024/04/22, 更新日:2024/04/23]

■本ホームページの運営
 ・日本野鳥の会山口県支部 下関地区会員が野鳥及び自然保護活動の発展と情報交換の場として運営しています。

■画像掲示板
 ・画像掲示板は会員相互の情報交換の場として用いていますが、趣旨に賛同された一般の方の投稿を歓迎します。
 ・投稿に当たっては画像掲示板に記載している「画像掲示板利用規約」をご一読下さい。
 ・投稿された画像と記事の著作権は投稿者に帰属するものとし、第三者の無断使用(転用、転載等)を禁止します。
 ・また、その使用権は馬関野鳥ネットが有するものとし、投稿写真はトップページに無断で使わせて頂くことがありますので、予めご了承下さい。
 ・画像をクリックすると画像を拡大してご覧になれます。

■著作権について
 ・本ホームページの画像や記事、報告書等の著作物についての著作権は馬関野鳥ネットに帰属するものとし、第三者の無断使用(転用、転載等)を禁止します。但し、画像掲示板へ投稿された画像と記事を除きます。

■本ホームページへのリンクについて
 ・本ホームページへのリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

Copyright(C) 2004-2024 馬関野鳥ネット All rights reserved.
訪問者数
0,443,761

本日: 2 (昨日: 14